前髪が目に入る

三ヶ月間、髪を切りに行きませんでした。ショートカットは中途半端に伸び、全体的にボリューミーになり、比較的長めだった前髪は、めっちゃ長めになっています。
下を向いて作業をして、顔を起こすと……伸びた前髪が、全力で目を刺しに来ます。幸いにも、睫毛が強靭なので前髪は目には入らないのですが、えらい瞼が痒くなります。
そんなわけで、ここしばらくは、帰宅したら前髪を「パチン止め」で止めております。
前髪が邪魔にならないだけで、とてもストレスフリー。普段どれだけ瞼にストレスをためているのか。
梳る以外で、普段から髪の毛をセットする習慣が無いのですが、前髪だけでもセットしようかなと思い始めています。
使っていないワックスとハードスプレーがあるので、特に「髪の毛用品」を用意する必要もありません。毎朝、面倒くさがらずに、髪の毛をチャチャチャってすれば良いのです。
だけど、日焼け止めを塗る事さえ面倒くさがる人ですから……。毎朝の髪の毛のセット……は、出来るかなぁ……と、果てしなく点点点。
せめて、もう少し前髪が伸びてくれれば、両サイドに避けて耳にかけられるのでは……と思ってるけど、そのサイドに分けるのだってヘアセットでしょ……点点点。
毛先が目の位置を越えてくれたら安定するんですけどね。今の所、毛先はめっちゃ目元です。刺さってないけど、瞼にかかるストレスが痛い。疲れ目の原因なのです。
多分、無精な僕の事ですから、髪が短くなったら、また櫛だけ通して出かけちゃうんだろうし。美容院の予約はだいぶ先だし。数日間だけでもヘアセットをしてみようか。
そもそも、何をどう使えばどのように髪の毛が固まるかがよく分からないのですが。ワックスはソフトタイプなので、ふんわりと髪の毛を纏めるのかな?
それから、ハードスプレーは遠距離で使えば、髪型が崩れないようにキープしてくれるくらいの効果があるはずだし。
ヘアミルクも持ってたから、寝癖とかはそれで治せば良いのか。問題は、前髪をどんな風な形に整えておくのかです。ヘアカタログを見て真似してみよう。
前髪の長さ的に、ハンサムショート的なまとめ方が出来るはず。あくまで、はず。あくまで、そのような様子。
額を出す事になると、時々剃って削減している眉毛を、毎日剃って削減しなきゃならんのですよ。それが面倒くさくて前髪を作っていたとも言えるのです。
仕方ない。毎日眉毛を削減するか。眉毛を削減して、前髪を整えて、顔面に日焼け止めを塗って……大した作り(メイク)だな。