LuNa RhyThm official web site

時々徒然

渦中

ボーマスと呼ばれる、ボカロマスターって言うイベントに行ってみたいんだが、まず一般参加をしてみたいんだが、今、渦中じゃん。

混乱はしてないと思うけど、コロナ吹きすさぶ人の海に飛び込む勇気が無し。そう急がなくても、まずは「スタジオ録音再開」から始めても良いのだ。

地元を信じられないのに、都内を信じられるかって言うたらどうよって言う。イベントに直行直帰しても、相当時間かかるが、都内のビジネスホテルに泊まるとか考えられんし、うん、今はやめておこう。

M3も参加したいけど、新譜作ってからじゃないと。その時は、ボカロ曲の他に、自分ボイスCDも持って行きたいからね。

都内を信じられない間は、準備に手間と時間をかけましょう。

自分の声のクオリティもそうだけど、ボカソンのクオリティも上げて行きたい。折角、ボイスパラメーターの操作の方法が分かったし。

ちょっと遊び心で、以前作ったミクオのボイスを「最低音F3」まで上げてみた。声の低い女性がキンキン声で歌ってる歌になった。やっぱり、制作時の俺の勘は当たっていた。

その他に、オープニング(口の開け方)をちょっと操作してみたんだが、普通に「口の開け方マックス値」でも、そこそこ良い声が出たし、あんまり曇り方を気にしなくても良いのかもと思った。

なので、後日、ミクオ曲のボイスパラメーター改良版で、またミクオ曲を作るかも知れません。

ブレシネスは分かってたけど、ブライトネスとクリアネスの使い方を覚えた。ダイナミクスと合わせ技で、とても「パワフル」な感じになる。

レンはあんまり変わらないけど、女子ボカロに使うと、特有の声の細さがカバーされて、「ここで私はじけ切ります」みたいな声になる。

だからと言って、あんまり強化しすぎると声割れるけどね。

俺の動画はいつも出力が弱いので、ちょっと音大きめでも良いかと思うけど、「スマホで聞くと音小さいのに音割れてる」って言う状態も多々あるので、どっちを優先すべきか。

パソコンで聞いた状態と、スマホで聞いた状態と。最優先はパソコンだと思うんだけど、スマホ視聴者さんも多数いるわけで。

絵を自分で書くと、何故かコメントが比較的たくさんもらえる件は何なんだろう。成長を温かく見守られているのだろうか。

できれば自分の絵で頑張りたいが、何せ時間に追われる身なので、そこは色々と折り合いをつけて行こう。