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時々徒然

一段落ついた

piaproの僕管理コラボ「夜霧ランプさん家の小さな電球」ですが、最初の5曲のアップロードが昨日完了しました。

まずはひたすら「聞いてもらってる間に待つ」時間なのですが、今のところ、アップしてあるのがポップスとパンクロックだけなので、面白みのあるレパートリーにしたい。

テクノ(歌いやすさ必須)を作っても良いし、民族系とか、伴奏が細くても音の響きとかで聞かせる曲を作りたいかな。

同時に、「夜光雪華」って言う、ボカロCDアルバムも作るために作詞のアレンジと曲作りをしているので、たくさん作曲をしなきゃならない。

「夜光…」のほうは、アンニュイな曲調の曲が多いかも。ほとんどの曲を作詩優先で作ってる上、作詞が大体暗いんだ。

一時期が「元気いっぱいにぶっ飛ばす」って言う曲調だったんだけど、段々静かになって来てる。作る人が疲れたのか、マンネリに飽きたのか、静かな曲に目覚めたのかは分からないが。

22時までに眠るようにしたら、比較的4時台に起きれる。大体の場合、水が飲みたくて起きるんだけど、なるべくその時に起きてしまう事にしている。

そして朝の作業が…出来る時と出来ない時がある。いつまでも眠くて布団に帰還する時もある。現在朝5時57分で、今日はこれから作曲の作業。

俺作の歌って語彙が少なめに書いてあることが多い。多用する語句も多いし、「またこいつ同じこと言ってる」って思われるかも知れないけど、繰り返す語句はそれだけ何度も言いたい言葉なんだよ。

1曲の歌メロが完成して、もう一曲の頭くらい作った。またシューティングゲームのBGMっぽいやつ。でも、今回は人ボイスがのることを前提に作っているので、以前のより構造きっちりめ。

シューティングゲームのBGMに人声をのせるなら、声を加工して機械ボイスっぽくしたい。出来なくはないので頑張ってみよう。音域上げてキッズボイスにするとかね。

原形の声が変化するくらい加工することになると、シューティングゲーム(仮)の曲は俺が歌う事になる可能性大。シューティングゲーム伴奏のボカソンはリンちゃんで作ったことあるし。

自分のキーとボカロのキーが合わないと言う時、声が高くなるところでは「発音強め」で、声が低くなるところでは「発音弱め」にすると、それっぽくなる。

それから、ボカロの声は大体高く聞こえるので、声を聞くと言うより「声質」を聞いて、どのくらい地声のニュアンスを残して発音するかを考えると良いようだ。

作業の途中で、無性になめこの味噌汁が食べたくなった。ダシ汁をお湯で割って飲んだ。味噌汁への欲求は無くなった。なんだったんだ。