LuNa RhyThm official web site

時々徒然

鏡を見ると肌荒れがひどい

ぶつぶつができて、赤みがかかっていて、シミが点々とできています。このマスクで隠されていた3年間の間に降り積もった、顔面の皮膚の最悪な状態です。ブツブツと赤身は一時的な物なので、洗顔料で顔を洗って放置しておくと、今の所は自然治癒します。

問題は、シミ。出来てしまっているシミは消さなくても良いんですけど、これ以上増やしたくないなーとは思うので、今年から再び顔面に日焼け止めを塗ってみようと思います。

それまで、化粧品の類に入る顔面用日焼け止めって言うのを使ったこともあるんですけど、化粧落としで落とさないと取れないのと、塗った時に「顔色悪いよ」と言われてしまうので、塗らなくなったんです。

しかし、これ以上、あばた面になって行くのを見過ごせないのです。あばたってなんだろう…福武国語辞典によると、「天然痘が治った後に出来るブツブツのくぼみ」だそうです。

天然痘にかかったことは無いけど、中学生時代に、にきびをひっかいていた記憶があるので、今のブツブツ顔はその影響だと思われます。さっきも書いた通り、顔を洗って放っておくと、ブツブツは目立たなくなります。

まぁ、肌を「キレイ」な状態に持って行くなら、メイクをしなければならないんだと思うんですけど、崩れるし、負荷がかかるし、リカバリーが大変だし…って事で、避けてきたんです。この数年間は保湿クリームしか塗ってません。

しかし、そのせいでシミが増えたんだと考えると、今年は「顔色が悪く見えない日焼け止め」を、顔面に塗布することにしようかと。

腕とか首に塗る日焼け止めは、「落ちにくくても結構平気」なんですけど、顔は「スッキリ落ちてくれないと不快な思い(ふきでもの発症の原因になったり)をする」ので、ウォータープルーフは避けて、だけどそこはかとなく汗で流れてしまわないもので、皮膚に合うのを探します。

まず、使ってみようと思っているのが、ビオレの「UVアクアリッチ ライトアップエッセンス」と言う商品です。別に僕はビオレの回し者ではないですが、使ってみてどんな感じだったか覚えておくためにも商品名を記載しました。

思うに、まず朝起きるじゃないですか。顔を水かぬるま湯で洗います。で、保湿(化粧水かな?)します。それから日焼け止めを塗ります。乾かした後でマスク着用…で、良いのかな?

水で顔を洗った後に保湿って必要なのかよく分からんですが、そんな感じで塗ってみます。たぶん、睡魔に負けた日は、保湿をしないで日焼け止めを塗りたくる事もあるかと。

日焼け止めを落とした後も、保湿はしたほうが良いと聞くので、その時は保湿クリームを塗ります。眠る前に保湿クリームを塗って、朝に水(ぬるま湯)洗顔で落とすと、丁度良い質感になります。

だからと言ってそれが毎日確実に守れると言うわけではないのが、ずぼらーな僕の習慣でございます。

風呂にはちゃんと入るので、日焼け止めを落とさずに眠ることは「まず」無いですね。洗顔料で落ちないタイプの日焼け止めを塗ったりしない限り。

ビタミンCをとる事も皮膚に良いと聞いたので、野菜と果物を多めに摂取する事も予定しておこう。

体のほうの老化は防止できてると思うんですけど、顔と頭の筋肉が痒くなるほど顔面には気を配って無かったので、顔面のリカバリーを始めます。十年後にどのくらい効果が出るかを今から逆算。

皮膚の状態が回復できなくても、形状は崩さないようにしましょう。折角顔面の整体って言う方法を知ったわけだし。

顔や頭皮の皮を動かすと、「気持ち良い所」と「痛い所」があるのですが、どっちを刺激したほうが良いんだろうか。どっちもかな?